~春なので、春だから。ブログを始めてみます~

こんにちは(*^_^*)
突然ですが、春ですし、ブログを始めてみます!!

これまでも、何度かブログなるものを書いていたことはありました。
しかし環境の変化とともにそれぞれフェードアウト…。
今度こそ、細く、長く続けられるように、日々の出来事を書き記していこうと思います。

がんばるぞ!

簡単に今の私の暮らしについて説明すると

山形県日本海側の町に住んでいる(13年目・そのうち合計3年くらいは別のところ)
・空き家をリフォームして暮らしている(3年前から)
・ヤギを4頭飼っている
・ニワトリを3羽飼っている
・うさぎを2羽飼っている
・ねこを2匹飼っている
・トイレでリスを飼っている

こんなところです。
よくいう「普通」の暮らしとはちょっと違うみたいですが
でも私たちはこんな暮らしを選んだわけで。
私の中では「暮らし」ってなんだろうって考えると行き着いたカタチであり。
でもここからが始まりなわけで。
そんな感じで、夫とともに、地域で暮らす覚悟を決めました。
勇気だけじゃダメ
覚悟はほんとにだいじ。。。


私の仕事はいろいろあります。
主な収入源はアルバイト。

家ではお庭の主任と家事全般。

アルバイトもいろいろです。
農業法人での油搾りや農作業
・市の事業の運営スタッフ
・地域づくりサポート団体のスタッフ
・近所の農家さんの手伝い

あとは自分でナリワイも作りました。
・柿の木の活用を考える「柿守人(かきもりびと)」で主に柿の葉茶の販売
・家庭菜園より大きい畑でとれる農産物の販売
・庄内柿の生産と販売
・裏庭のタケノコの販売

 

そしてそして最近のビッグプロジェクト…

1Blue株式会社設立メンバーに!
そう、会社です。
会社に属したことなんてないのにやります。笑

でもやります。わくわくするからやります。
1Blueはエナジーバーを製造・販売する会社です。
え、エナジーバーって!?ですよね。

ということで、詳細は追々♪