間違っている人など居ない

どうして分かり合えないんだろう!って
私はなんて心の狭い人間なんだ!って

考えて考えて考えた。

けど

もしかしたら、この状態が答えなのかも、と思った。

考え方の問題だ。




以下、とてもしっくりきたコトバ。



多様性をいかに許容するかであって、それなくして、世界平和は決して訪れないってこと。

人と人は、基本的に相容れない可能性の方が高いわけで、
そういう世界でいかに平和に暮らすか考えるなら、それって、
きっと不干渉になること以外にないのではないだろうか?

その中で、妥協点を見つけ合うことが必要で、
それが多様性を許容する精神ってことなのではないか。

嫌なら距離を置く、けど、存在を否定しないこと。



これだ。




正しいか正しくないか、嫌か嫌じゃないか
論理的な思考と感情的な思考。

どちらも必要。




だいたいの人は間違ってなんかない。


ただ、私と違うだけ。